Preventive Dentistry

お子様の歯をむし歯から守りましょう

歯とお口の健康は、生涯健康で充実した日々を過ごす上で欠かせないものです。痛むことなく、自分の歯でおいしく食事ができ、外見を気にせず大きく笑える生活です。
歯医者というところは、「歯が痛くなったら通うところ」で「痛みが引いたら通わなくてもよいところ」でした。これからは「むし歯や歯周病などの病気を予防するために積極的かつ定期的に活用するところ」として歯医者を利用する時代になってきています。
むし歯や歯周病は予防処置と早期発見が重要です。歯みがき指導や歯石除去で、むし歯や歯周病にかかりにくいお口の環境を作ります。そして、初期の段階では違和感すら感じることが少ないむし歯や歯周病であっても、歯科医による定期的な健診で早期発見につながります。
予防歯科では定期的に通院し、歯やお口のチェック・クリーニングを行います。期間はお口の状況やかかっていた症状によって変わります。

予防ケアメニュー

• ①歯磨き指導
  • お口の中の環境は全員異なりますので、一人ひとりのお口にあわせたブラッシングが必要です。当院では歯磨きがキチンとできているかをチェック、磨き残しから傾向を確認し、より効果的な磨き方をご指導いたします。
  • ②フッ素塗布
  • 歯質を強化する効果がある「フッ素」を歯の表面に塗ります。お子様の歯にはもちろん、大人の歯にも効果的で、継続的な処置をすることで高い効果が期待できます。
  • ③PMTC
  • PMTCとは専門の器具を使った歯のクリーニングです。歯の汚れを徹底的に落とし、再付着を防ぐために表面をツルツルに磨き上げます。痛みは無く、口臭や着色汚れの改善にも有効です。
  • ④スケーリング・ルートプレーニング
  • 「歯石」を取り除く処置がスケーリングとルートプレーニングです。歯石を取り除くスケーリングのあと、歯石の再付着を防ぐために歯の表面をなめらかに仕上げるルートプレーニングを行います。
  • これらは代表的な例です。患者様の症状に応じて対応いたします。

初めてご来院の方へ

当院の診療科目や対応できる内容、治療の流れについてご案内しています。
不明な点がございましたら、受診されたことが無い方でも、お気軽にお問い合わせください。

一般歯科診療

虫歯治療、歯周病治療、歯の欠損、義歯・入れ歯、予防歯科、お子様の歯の治療等、幅広く対応しております。
お気軽にご相談ください。

お子様の治療について

小さなお子様の治療では、不安にさせたり無理やりの治療をせず、少しずつ治療をすすめます。
お子様と向き合って根気強く診察しますので、歯医者に連れて行くのが不安だ、という保護者様におすすめです。

むし歯や歯周病は、予防措置と早期発見が重要です。
当院では、定期的なお口の状態のチェック、クリーニングを行い、歯みがき指導など丁寧なケアを行うことで、むし歯や歯周病になりにくい、健康なお口をサポートします。

〒595-0064 大阪府泉大津市神明町3-22
南海・泉大津駅から徒歩10分
専用駐車場あり、3台可
車椅子通院可(スタッフが補助します)